2008年05月10日

録音について

普段自分がやっている録音の手順について説明したいと思います。といっても自分自身録音に手を出したのが最近であり、ほとんどWIKIとか初心者用HPで得た知識なので役立つかどうかは謎ですが・・・。

0,【録音をする前に】俺の場合、お金がかかっているのは録音するためのマイク(1000円以下)とイヤホン(2000円くらい?)だけです。他は全部フリーソフトです。一応これで録音できます。

1,【音源の入手】使用ソフト:smiledownloader[http://janestyle.s11.xrea.com/downloader/]
ニコニコ動画から歌いたい曲の原曲とカラオケverを手に入れます。smiledownloaderを起動して100%読み込んだ動画のアドレスのところをD&Dで終わりです。

カラオケVerがなかった時、VocalReducer
[http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se399616.html]
かBestPracticeを使ってボーカルを小さくします
[http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=180308]
また、録音ソフトのとこで紹介するSoundEngineでも消せるみたいです。
(やったことありませんが・・・)

2,【FLV→mp3→wav】使用ソフト:FLV Extract,dBpowerAMP MusicConverter
[http://cowscorpion.com/MultimediaTools/FLVExtract.html]
[http://cowscorpion.com/MultimediaTools/dBpowerAMPMusicConverter.html]
DLしてきた動画はFLV形式なので、これを音だけ抽出します。FLV Extractを起動して動画をD&Dで終わり。mp3ファイルゲットです。
次にmp3をwavにします。dBpowerAMP MusicConverterをDLしたら、落としてきたmp3を右クリック。convert toを選んでwaveを選択して変換で終わりです。mp3のままでも録音ソフトに取り込めるかもしれませんが、俺が今まで使ったソフト(Audacity,SoundEngine,radioline,Reaper)ではwavでやっていました。

3,【録音ソフト】さて録音ソフトですが、これは好みだと思います。
順番に紹介します。全て無料ソフトです。
SoundEngine
[http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/]
一番メジャーなのかな?リバーブとかコンプレッサーとかに最初から種類がついていて初心者でも編集しやすくしてある気がします。ただ、トラックが一つしか作れないので多重録音する人には向かないと思います。あと個人的に波形表示が見にくいです。

RadioLine
[http://www.cycleof5th.com/products/radioline/]
SoundEngineと似ていますが、4トラック分録音できます。まだちゃんと使ったことないのでわかりませんがほとんどSoundEngineと同じではないでしょうか

Reaper
[http://www12.atwiki.jp/free_dtm/pages/5.html]
多重録音できます。編集も予めよく使いそうな効果が用意されているので使いやすいと思います。最初の方はこれでやってたのですが、なんでやめたのか忘れましたw一番最後にわかりやすい動画を紹介します。

Audacity
[http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja]
今俺が使っているやつです。何とトラックがいくつでも作れます。しかし、調子に乗って10トラックぐらい作るとめちゃくちゃ重くなってやばいです。編集は初心者向けのサイト[http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/index.html#bgnr]
を見ながら完全に真似してやっています。あと、いくらでもアンドゥができるので便利です。一番の欠点はやはり重いこと

4,【録音編集】編集は正直詳しく書いているサイトを参考にしたほうがいいと思います。俺も全然わからないので・・・。

一応簡単な説明。録音ソフトを選んだらいよいよ録音です。まず録音ソフトを起動します。まず、マイクの音量チェックです。マイク音量を適当にあわせて軽く録音してみます。音が入るとメーターが動くので大きな声を出した時にそれがMAXにならないように調整します。これがMAXになってしまうと音割れしてしまうので注意。といって小さくしすぎると後で増幅する時に雑音まで大きくなるので注意です。

マイク音量が調節できたら後は音楽を流しながら録音するだけです。(録音ソフトによっては設定でステレオにしないとダメなやつがあるので詳しいサイト参照して下さい。)

歌い終わったら編集です。編集はサイト参照!!編集は教えられません。むしろ教えて欲しいくらいです。取り合えず最低限雑音の処理と音を上げることはしておいたほうがいいです。あとはリバーブとかディレイをかけるときれいに聞こえるかもしれません。リバーブとかディレイとかは編集ソフトに最初から大体入っていますが、それよりも個人的に開発している人のところからDLしてきた方がいいようです。おそらく編集について説明しているサイトに載っているので参考にして下さい。一番最後に紹介したReaperについての動画中のソフトをDLすれば結構使えます。また、Audacityの初心者講座で紹介されているやつも使いやすいと思います。

5,【その他】
・ポップガード・・・録音するとわかることですが、ハ行、パ行などが歌詞に出てくると息をマイクに吹きつけたノイズが入ってしまいます。これを防ぐためにポップガードというのが売っているらしいのですが、俺はケチなのでマイクにティッシュを巻きつけています。ストッキングとかを使って無料でできるやり方を紹介しているサイトがあるのでそっちのほうでちゃんとやった方がいいと思います。俺は面倒なのでティッシュで我慢です。これでもだいぶ変わります。

・マイクの距離・・・カラオケで歌う時は大体マイクを5cmくらい離して歌うと思いますが、どうやら20cmくらい離して歌うといいみたいです。正しい情報かわからないのであまり当てにしない方がいいかもしれません。ただ、俺の場合5cmくらいで歌ってた時はマイク音量最低でも音割れしまくってたので音割れしてしまう人はマイクをもっと離したほうがいいかもしれません。

初めて録音して自分の声を聴くときもいと思う人がほとんどのようですが、他の人が聴くと別にそうは思われないようなので頑張って録音してください。俺は自分の声に慣れるまでだいぶ時間かかりました・・・orz

Reaperの使った編集を紹介した動画。リバーブ、ディレイのかけ方の例やソフト紹介をしています。
posted by kittyo at 16:27| Comment(0) | 歌ってみたとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

ちょっとだけダイジェストをあげてみる

作成途中の曲のダイジェストを作ってみました。ちゃんとハモれてるかな?不協和音になってる?音感がないのでどうなのか自分ではわからないので教えてください。

切ってフェードイン、フェードアウトつけただけですぐwavファイルが用意できたのに、なぜか午後のこ〜だでエラーが出てmp3変換できなかったので無理やりライン入力で録音しました。だから音質が凄く悪くなっています。いつもと全く同じやりかたをしたのに何故エラーが出たのかわかりません・・・。これのせいでちょっと時間がかかったので今日はこれだけで終わりです。
posted by kittyo at 02:24| Comment(0) | 歌ってみたとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

ほんとはいやなんだけど

合唱の締め切りが変わったようで、コメントで修正版の要望があったので、1作品目の修正版をあげました。

茶番があります。声質からいってセリフとかラップとか苦手なんだけどなぜかやるはめになっちゃってる気がしてきた。ラップの曲とか絶対歌わないのに・・・。何か絶対きもいってコメントがつくのがあげる前から目に見えてるorz
posted by kittyo at 20:49| Comment(0) | 歌ってみたとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

2作目アップ

自重せずに2作目アップしました。以前にアップしたおっくせんまんの加工後のデータしかなかったので、修正のため全部歌わなければならないはめになりました。前回のほうが個人的に好きな部分があるのですが、どうやって編集したのか覚えておらず妥協することに・・・orz


面白かった動画紹介。これはいいわw
posted by kittyo at 21:17| Comment(2) | 歌ってみたとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

アップした

ようやく動画の処理を終えてアップしました。他の人の動画を落として歌とくっつけるだけなのに、歌って編集以上の時間がかかってしまいました…。

何か色々歌いなおしたい箇所がいっぱいあるんですが、合唱の宣伝のために急ぎました。誰か参加しませんか?ところでアップしたのはいいんですが、1時間くらい経っても反映されません・・・。↑のサムネで見れるかな?

追記:どうやら最初にコメントして30〜60分経てば反映されるらしいです。

問題99 ニコニコ
次のうちニコニコ動画の名称でないのはどれ?
1,ニコニコ動画(α)
2,ニコニコ動画(γ)
3,ニコニコ動画(RC2)
4,ニコニコ動画(SP1)


問題98の答え↓
1
posted by kittyo at 03:48| Comment(2) | 歌ってみたとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

butterflyが倒せない

ファイルの修正をしたかったので前回の日記は消しました。butterflyとエアーマンが倒せないを歌ったわけですが、ちょっと気になった所を修正しました。前よりはマシになったと思います。soundengineでボーカルリデュースができるみたいなのでbutterflyのボーカルを消そうとしましたがやはりうまくいきませんでした。むしろ伴奏のほうがちょっと弱くなったり・・・。結局伴奏は前のままでやることにしました。

ちょっとマシになったbutterfly

今まで歌った中で一番歌詞の間違いでの撮り直しが多かったです。いい曲ですがあんまりテンションがあがりませんでした。

エアーマンを倒そうとしてみた

息継ぎが凄いきつい曲ですね。最初はつぎはぎしてつなげようと思いましたが、負けた気がするのでサビは通しで歌いました。なので、息継ぎに必死です。サビを熱唱している時に玄関に来客があった模様・・・。

問題98 スポーツ
水泳の個人メドレーでバタフライは何番目に泳ぐ?

問題97の答え↓
1-b,2-d,3-c,4-a
posted by kittyo at 19:47| Comment(0) | 歌ってみたとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

組曲暫定版(セリフなし)

組曲後半の編集も終わりました。まだセリフのところは入れてませんがしばらくできそうにないので暫定版です。最初の音なしのところ削るの忘れたので15秒ほど待ってくださいね。

向かいの人に気を使いながら組曲を熱唱してみた。


あー、取り合えず大変でした。10分は長いです。メドレーはしんどいことが良くわかりました。取り合えず自分で歌ったところまではほぼ満足です。心残りは編集ですね。効果をつける機能の意味が良くわからないので適当にノーマライズとコンプレッサーを繰り返しているのですが、ニコニコにあげてる人のようにはっきりと大きくならないし、音もきれいになりません・・・。特に後半はちょっとやり方ミスったかなぁと最後の最後で気づきましたが時既に遅し。

苦労した曲:前半はやはり鳥の詩かな。アンインストール→鳥の詩→youのところが全然うまく行かなくて結局妥協しました。鳥の詩の微妙な高さが凄く歌いづらいです。「昆布だし〜」とエアーマンの「倒せないよ〜」の入りはタイミング掴みづらかった。後ハルヒの「大きな夢、夢好きでしょう」の夢、夢のタイミングが未だによくわからん。

後半:最後の方のフィギュアットかなぁ。何か地声だと低いし1オクターブ上げると高すぎて歌いにくかったです。無理やり1オクターブ上げたほうを強調しましたが・・・。

一応今まで歌った中で一番頑張ったつもりです。では、よろしく

posted by kittyo at 21:51| Comment(2) | 歌ってみたとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

Airとshangri-la両方歌った

両方歌ってみました。やっぱりアップテンポの方が歌いやすいですね・・・。

地声と裏声の狭間で悶絶しながらAirを歌ってみた


奇声を発しながらshangri-laを歌ってみた


恒例の感想など。地声と裏声の間の高さの声って皆さん出せますか?俺の場合はたぶん出せないので微妙な高さのAirは歌いにくかったです。裏声なら裏声でずっと歌う方がやりやすいのですが、地声になったり裏声になったり。Airはアクエリオンの時みたいに無理に地声で頑張らず裏声を良く使いました。しかしAirは失敗作かな・・・。

ココアソーダクエン酸!!Shangri-laは聞いている時は高すぎて出ないかなと思っていましたが、ぎりぎり声張れば出るところで一番歌いやすいくらいの高さでした。何回か書いていますが、上手く歌えたと思って聞いてみるとそでもなかったりして悲しいです。しかし、それでもshangri-laは今まで歌った中で結構好きなほうです。てかビブラート自重w後後半の静かになる所の入るタイミングがよくわからなかったです。

相変わらず出だしが不安定ですがよかったら聞いてください。さて何かいい曲ないですかね。
posted by kittyo at 00:03| Comment(0) | 歌ってみたとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

鳥の詩も歌いたくなったとか

むっちのHP見ていたらAirの鳥の詩も歌いたくなってきました。ニコニコで知ったアニメの曲は鳥の詩、真っ赤な誓い、shangri-la、アンインストール、nowhere、アクエリオン、butterfly、god knows、ハレハレ愉快、もってけセーラー服・・・などなど色々ありますが、全部全く見たことがないというオチ。

・いつもやっている録音編集関係について
録音編集ソフトはsoundengine、audacity、reaperを試してみて、結局今はaudacityに落ち着いています。理由は使い方が書いてあるHPが見やすかったから。soundengineはよくわからなかった。大体やる手順は、取り合えずメインを歌う。後掛け合いとか細かい所を歌ったり、変なところを歌いなおし。歌が揃ったら、ノーマライズして増幅→コンプレッサを何回か繰り返し。雑音の除去はよくわからないので歌ってる所の雑音は無視で歌っていない所は全部無音にする処理。その後なんか良くわからん処理をマニュアル通りにやって、最後にエコーとリバーブをかけて終了です。マイクはスカイプのスタンド式のやつを持って歌ってます。マイクにはティッシュをゴムで巻いて手抜きポップガードにしています。

編集したやつと生でとったやつと比べるとやっぱり全然違います。これが無料でできるんだから製作者の皆様には感謝せざるを得ません。音割れのヒゲの取り方がちょっとわかったかもしれないので今度からちょっとマシになるとかならないとか・・・。

ニコニコに歌ってみたをアップしている人で聞いててうまいなぁと思う人は実際めちゃくちゃ上手いと思います。普通だなぁと感じる人で結構上手い人、ちょっと下手だなぁと感じる人が上手い人、めっちゃ下手だと感じる人で普通だと思います。初めて録音して聞いたら自分の思っている30%くらいの出来で萎えると思いますよ。改めてカラオケとは全然違うんだと実感します。俺だけかもしれませんが、カラオケみたいにマイクを近づけて歌うとすぐ音割れしてしまいます。いっつも音割れしているのはこのせいです。マイクの設定最少なのに・・・。

皆様の中から歌ってみる人が出ることに期待しています。取り合えず歌おう。
posted by kittyo at 02:40| Comment(0) | 歌ってみたとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

予定:蒼穹のファフナー

昨日からこればっかり聞いてます。今度はこれを歌いたいです。やまだんさんのこの歌うますぎる。本人よりうまいかもしれん。てか、最初のビブラートやりすぎで笑えるw後空耳自重。


歌ったやつを編集してて思うんですが、カラオケのセットって凄いですね。自宅だとどうしてもどこかで声をセーブしてしまうのでなんとか防音対策できないかと思いますが難しそうです。

最近いろんなブログでアカハックコメントが多いので注意という書き込みがありますが、アカハックコメントすらコメントしてくれない過疎っぷりに泣いた。
問題94 雑学
シャングリラの意味は?
1,理想郷
2,シャンデリアの一種
3,シンデレラ
4,白雪姫

問題93の答え↓
2
posted by kittyo at 22:59| Comment(0) | 歌ってみたとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

もう止まらない真っ赤な誓い

そう、またなんだ。今度は真っ赤な誓いです。

真っ赤な誓いを頑張って歌ってみたがダメだった


自分の声は重量感があんまりないので真っ赤な誓いにはあんまり向かなかったようです。コンプと増幅していないセレナイトが倒せないより出来が悪いかも。うまく行かなかったので時間かかりました。その割りにいまいちです。なんとか誤魔化そうとしてリバーブ掛け過ぎた感が否めません。個人的にはおっくせんまん、アクエリオン、エアーマン、真っ赤な誓いの順で好きです。どうでしょうか?

熱唱系ばっかり歌ってしまったので静かな曲も歌いたいですが、熱唱系のように気合でなんとかなりにくいのできついですね。静かな曲を上手く歌える人は本当に歌が上手い人だと思います。

昨日、のど飴さんの蒼穹のファフナーのOP曲shangri-laを聞いてこの曲にはまりました。ココアソーダクエン酸!歌いたいけど聞いただけで凄くむずかしそう。ニコニコ見てからどんどんアニソンに詳しくなっていく・・・。しかもコア。
posted by kittyo at 21:29| Comment(0) | 歌ってみたとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今度はアクエリオン

アクエリオンの原曲を知らないので歌って欲しいというリクエストがあったので早速歌ってみました。が、思っていたよりも難しかった!!声でませんわこれ。しかし、まぁ編集ソフト様のおかげでなんとか聞けるレベルくらいにはなったかと思います。音割れはもう定番。途中で弟が入ってきてうるさいって怒られましたが、でもそんなの関係ねぇ!!音小さめなので音量MAXで!

発狂しながら創聖のアクエリオンを歌ってみた


歌ってる必至さが垣間見れるかもしれません。「産まれてきたあーーーーーーーあ゛!!」上手く歌うなんて無理だぜこれは・・・。ゴムさんもアクエリオンが倒せないを歌うわけだぜ・・・。

昨日書くのを忘れましたが、ゴムさんのおっくせんまんで「おっくせんまん、おっくせんまん」ってとこで子供の声みたいに重ねているのありますよね。あれってどうやるんでしょうか。あと、team.ねこかんのエアーマンが倒せないの最後のほうでラジオから聞こえるような声になるところがありますがあれもどうやるんでしょうか。誰か知っている人いたら教えてください。
posted by kittyo at 01:38| Comment(2) | 歌ってみたとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

ついに念願のおっくせんまんを手に入れたぞ

調子に乗って、今度はおっくせんまんを歌いました。この歌詞聴いてると切なくなりますよね。エアーマンの時にわからなかったコンプレッサーが使えるようになってだいぶ変わったと思います。歌って編集して色々いじってると楽しくてはまりそうです。みんなもやらないか。

普通におっくせんまんを歌ってみた


また言い訳とか色々。最初コンプレッサーを使えないと思っていたので、低い所の音を上げるためにそこだけ重ねて撮って音圧を上げようとしていました。だから低い所は声が2,3重になっています。(あと音外すのも多少誤魔化せるしね・・・)。歌って聴くと声が伴奏に比べて遅かったのに凄い苦労しました。リズム感ないかも。その名残でずれている所がちらほらあります。あとマイクの音量ミスって音割れしてるのも失敗でした。エアーマンが音高い印象でしたが、個人的にはおっくせんまんのほうが高い部分が多くてきつかったです。ゴムさんでも出てなかったしええよね・・・。自分で言うのもなんだが後半の「古ぼけた日記帳開き〜」のところが思いの他良かった。しかしまぁ、ロックマンはいい曲多いですね。またこの二つみたいに流行る曲出ればいいなぁと期待しています。

問題93
おっくせんまんやエアーマンの曲が流れるのはロックマンシリーズの何作目?
1,1
2,2
3,3
4,4

問題92の答え↓
4
posted by kittyo at 02:26| Comment(0) | 歌ってみたとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

何か歌ってみたりした

うん、自重できずにやってしまった。

ニコニコエアーマンが倒せないの替え歌でセレナイトが倒せないってのがあったので、自分で歌って録音した音声編集の練習を兼ねてやってみました。これのせいで同盟とかに影響とか出ないと思いますが問題あれば消します。てかそんなにここ見てる人おらんし大丈夫だよね・・・?


言い訳とか色々。何回聞いても何回聞いても自分の声に耐えれないよ。自分の声をスピーカーを通して聴くと本当に気持ち悪いですね。いや、実際キモイとかいう突っ込みはなしで、自分が思っているのと全然違うんですよね。普段一番聞いてる声なのに違うのが慣れない理由なんでしょうか。あと声張っても実際聞くとそれほどでもないのは悲しいです。改めて聴くと音外してるしね┐(゚〜゚)┌

歌は1発録音だったんで(左右別にしてるから実際は2回か・・・)、5分くらいで終わったんですが、その後の編集をサイト見ながら色々やってたら2時間くらいかかりました。しかも結局よくわからなかったので途中で止めてしまいました。歌が遅れたり、声が裏返ったりしていますが取り直しも面倒なので勘弁。

元動画
posted by kittyo at 19:42| Comment(0) | 歌ってみたとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

