2008年07月31日

将棋

将棋は弱いけど好きです。将棋を考えた人は凄いと思います。チェスはあんまり好きではありません。あれは面白みがない。


羽生さんがニコニコ見てることに驚き
posted by kittyo at 09:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

久々に更新すると思ったら

テレビもねぇ!ラジオもねぇ!ブログを更新する気もねぇ!

何も書くことないので動画紹介でも

これはめちゃくちゃ面白い。必見。↓のと並べて見ると更に面白いw

posted by kittyo at 00:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

やっぱりドナルドは面白い

夏だ!クーラーだ!寒いkittyoです。おはこんばんちは

いや俺の部屋はクーラーつぶれててクソ暑いですがね・・・。3秒で思ったことを書いたらこうなった。

この動画良かった


同じ人のやつもう一個
posted by kittyo at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

JRお前ってやつは・・・

ウホっ!!いいkittyoです。おはこんばんちは。

取り合えず月曜までは貼っときます
昼飯を抜いて実験をして帰宅しようとしたらJRがまたまた遅れていました。3日連続とはやってくれる・・・。今日は15分遅れ。腹も減ってることもあってめちゃくちゃイライラしていました。何でこう毎日電車と接触するやつがいるんだ・・・。大体事故が多すぎるんだから地下鉄みたいに電車が来たら開くような柵を人が多い駅には作るとかしたらいいのにクソJRはなぜしないんだ。企業努力しなくても儲かる企業はやる気ないのか?NHKも映らないようにしていいからお金だけとっていくの止めてください。
posted by kittyo at 00:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

GONGの編集秘話とか〜

この入り方にしたのはいいけどそろそろネタがなくなってきたkittyoです。おはこんばんちは。

まだまだ貼りますよ

GONGの編集のことについて書くのを忘れていました。
まずはメンバー紹介。
まぁblogにも何回か書いていたのでばれていると思いますが、出てくる順にむっち、俺、クミちゃんです。編集は全部俺です。

合唱にあたって何の曲にするか考えましたが、結構すぐにGONGに決まりました。歌いわけがあるし、女性も歌っているのでちょうどいいんじゃないかと思った結果です。が、これは俺の感想ですが、実際やってみるとこの曲地味にタイミングが難しく歌いやすくはありませんでした。

録音ですが、もちろん3人とも住んでいるところが別なので各自で撮ったファイルを俺が貰って編集することに。最初に合わせた作品は今考えると相当酷かったです。録音環境が違うのでどうしても違和感が残ってしまいました。俺も編集を請け負ったもののほとんど何にもわかっていないのでどうしようありませんでした。特に問題なのが俺の声がめちゃくちゃ浮くんですよね。むっちとクミちゃんは結構合うのですが、俺は全く合わない。本当にそんな状況でした。結局解決策が見つからないまま2ヶ月くらい経ちました。この間に仮完成作品が3回くらいできたかな?最終的に全部ボツにしましたが;;俺が編集するとそんなんばっかりだね。組曲も4回ボツにして未だに完成してないしw

さて、そうこうしているうちに新しくマイクを新調したので、それで撮りなおしてみました。すると、やはりスカイプの1000円マイクとは全然違うんですよね。そこから完成までは結構早かったです。やる気も上がってどの部分に誰を押していくか考えたりするのは楽しかったです。

編集についてですが、今回初めて使ったものが結構ありました。パン振り、イコライザー、ピッチ変更、コーラスなど。今考えるとイコライザーを今まで使ってなかったのがおかしいです。ピッチ変更はあんまり使いたくはなかったのですが、「GONG鳴らせ!」とか「HEY!HEY!」などの部分でいろんな声を混ぜたかったので使いました。

色々な事情について、1番と2番で同じメロディーなのに歌っている人が違う部分があったりしますが、これはちゃんと理由がありまして、録音時の雑音が入っていたり、音が切れていたりする人のを使わないようにするためです。俺は何回も歌い直して自分で編集できるのでいいのですが、他二人はそうそう撮りなおしもできないので仕方ありませんでした。あと、全体的に俺が目立っている気がしますが、これも迫力を出すために俺が2回歌って重ねたりしているからです。

「HEY!HEY!」のとこは二人とも録音されていなかったので俺のソロです;;1番の歌の終わりやラストの歌の終わりの「永久へ〜」の後の「う〜う〜う〜」ってとこも俺のソロです。むっちは友人のマイクで歌わせて貰ったらしく、それもいいマイクらしいのでめちゃくちゃきれいに撮れていました。ほとんど編集していません。クミちゃんはスカイプのマイクらしく雑音が結構入っていて本人も悩んでいましたが何とか編集で誤魔化しています。ただ、最初クミでいこうと思っていた部分のノイズがどうしても消えなくて断念した場所があったので少し残念です。

今後の課題ですが、今回のこれはほとんど音量の限界を超えてしまっています。最初原曲メロディー-6dbに合わせてやっていたのですが、スピーカーで聴くとあまりにもメロディーが小さかったので出来上がり直前に-3dbにしました。ヘッドホンで聴くとそれほど音割れも気にならないので、結局音量MAXを超えたままにしました。特にサビは音量をMAXギリギリにすると全然迫力が出なくて最後まで悩みの種でした。おそらく俺の編集技術が足りないためですが、どうやったら音を大きく合わせて迫力がある音を作り出せるのかがわかりません。サチュレーションをもっと強くかければいいのかもしれませんが、かけすぎると音が潰れてしまうので難しい所です。

最後に、原曲と比べると完全に見劣りしますが、今の俺の編集力や自分自身の歌唱力ではこれが限界です。何となく合唱してみたくて適当に合唱してくれる人募集とか書いて、全く来ることも期待していませんでしたが、まさか来てくれるとは思いませんでした。初の合唱編集でずいぶん時間がかかり二人には迷惑をかけましたが、いろんなことを試すことができて楽しかったです。また、機会があったらよろしく頼みます。編集は結構しんどかったのでしばらくは勘弁だけどね!w
posted by kittyo at 00:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

JRめ・・・

昨日更新できなくてくやしいkittyoです。おはこんばんちは。

取り合えず宣伝

昨日帰ってきたのが0時少し前だったので更新できませんでした。折角連続更新が続いていたのに・・・。これもJRのせいです。JRはめちゃくちゃ遅れが多いんですよね。昨日は40分遅れでした。今日は13分遅れ・・・。田舎なので30分に1本しか電車来ないので大変。

そうそう、新しくシングリンクってのに登録したのでそっちの方に更新が行くかもしれません。
http://singlink.in/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=2305
できるだけ両方更新したいですが、そんなにネタないしなぁ・・・
posted by kittyo at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

ネタを提供してくれる会社

一人でプリクラを撮らなければならなくなったkittyoです。おはこんばんちは。

取り合えずしばらくは宣伝


今日、突然内定が決まった会社から連絡がありまして、内定祝賀会について聞きました。まぁそれはいいのですが、何故か一人でプリクラを撮ってくるように言われました。毎年この会社の恒例行事らしいです。今までの先輩から言わすと、一人でプリクラを撮るのは思っている以上に恥ずかしいようです。確かに一人でプリクラはきつい・・・。勘弁して

「きっと終わりは始まりの歌 羽ばたいた鳥の歌」って曲があったなぁと思ってそれをDLしようとニコニコで探していました。曲名がわからないので鳥の歌かなぁと思い検索していたら↓の歌に辿りつきました。全然違う曲でしたがビビっときました。三味線いいわぁ。
ちなみに本来探していた曲はリリカルなのはというアニメの「BRAVE PHOENIX」って曲らしいです。
posted by kittyo at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

コンタミ

頭真っ白kittyoです。おはこんばんちは。

今日、朝大学に行って実験しようと細胞を見たら全部コンタミしててショックでした。全細胞コンタミとかなったことなかったのでなかなか辛いところです・・・。もう勘弁してくれ
posted by kittyo at 01:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

合唱完成か?!

声がキンキンなkittyoです。おはこんばんちは。

だいぶ前から少しずつ進めていた合唱の編集が終わりました。最初の方に完成させたやつはもう原型とどめてませんね。毎回編集していると色々思うところがあり、今回の編集作業でも色々と学べることが多かったです。特に今回はイコライザーを初めてまともに使ってみて、イコライザーの効果の大きさを知ることができました。

合唱曲、合唱メンバーはまだ秘密(前に日記に書いてますけどね)。実際聴いてみて誰か当ててみてください。

俺は今回歌の方の編集だけで、動画は別の人に頼んでいます。動画はだいぶ前からできているらしいので出来上がったらblogに貼ると思うのでどうか聴いてやってください。
posted by kittyo at 03:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

カラオケ行って来たよ

ハレハレkittyoです。おはこんばんちは。

クミちゃんとカラオケ行ってきました。ゲーオタ、ニコ厨である私は普段はばれないように生活しているわけですが、今日は思う存分ニコ厨的な選曲をしてきました。3時間でしたが、二人だったのでたくさん歌うことができました。

俺が歌ったのは
ロビンソン、君がため、夏色、夏祭り、摩訶不思議アドベンチャー、アンパンマンマーチ、アクエリオン,GONG,真っ赤な誓い,shangri-la,月のワルツ,エアーマン,アンインストール,マリサは〜,残酷な天使のテーゼ,nowhere,butterflyぐらいかな。摩訶不思議アドベンチャー,アクエリオン,GONG,butterflyは一緒に歌いました。

ハレハレ愉快、もってけセーラー服、鳥の詩、God knowsなどはクミちゃんが歌ってくれました。もってけセーラー服はお疲れ様でしたw

動画紹介。

タイツォン+らっぷびとのコラボ。らっぷびとの人はプロデビューしたんだっけな?普通に聴いていて気持ちいい曲でした。らっぷとか歌詞作るの凄いですね。


これは罰当たり・・・w市場のDS般若心経入門に吹いたw
posted by kittyo at 00:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

やっちまった

終電逃したkittyoです。おはこんばんちは。

大学から更新です。現在4:37。5:30まで始発がないので時間つぶしです。お昼からクミちゃんと大阪でカラオケに行く予定なのにこんなことになってしまいました。終電で帰る予定だったのですが、なんとなくノリで2:00過ぎくらいまで飲んでしまいました。微妙な時間だったので研究室に戻って軽く実験やったのはいいのですが、寝るにしてもそんなに時間もないのでblog更新です。取り敢えず始発に乗って帰って昼前までねまーす
posted by kittyo at 04:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

やっぱりLOLICOM

JRの人身事故の多さにあきれ返ったkittyoです。おはこんばんちは。

いやもう遅くなった日に限って電車30分遅れとか勘弁してくださいJRさん。うちは田舎だから電車30分に一本しかないんで待つのしんどいんですよ。おかげで今日は帰ったの0時回っちまったぜ。待ってる間に替え歌のネタとか考えるわけですが、替え歌ってある程度まではすぐできるんですが、最後の詰めが凄く時間かかるんですよね。ボキャブラリーが無い俺には余計に苦しいわけです。早く作って歌いたい

今週の土曜は大阪でカラオケにいってきまっす!

最近ずっとはまっていたLOLICOMさんの実況動画が終わったので残念です。何回も紹介してるけど最後にまた紹介しとくね。

posted by kittyo at 02:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

しがじゃが

どうも!さっきぶり!kittyoです。おはこんばんちは

日付変わってから更新しようと思ってたのに書いているうちにすっかり忘れて保存ボタン押してしまったぜ。おかげで昨日二回更新したことになってしまった。まぁさっきネタを見つけたのでさっき更新したばっかりだけど更新しちゃうよ〜。

小腹が空いたので最近はまってる動画見ながら何か食べようと思って、さっきお菓子を探していたらこんなものを発見。
NEC_滋賀ジャガ.jpg
その名もしがじゃが。こんなのがあるのを初めて知りました。味は聞いて驚くなよ。な、なんと、全くギザギザポテトと同じ味!まぁおいしいからいいや。

最近はまっている動画。

俺の友人で昔RPGツクール作ってたやつがいて、それもネタがこんな感じでかなり面白かったが、この動画も最高に面白い。やはり笑いのセンスと言うのは大切だ。
posted by kittyo at 00:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

色々オワッとる

つれづれなるままにひぐらしのなく頃にkittyoです。おはこんばんちは。

今日は久本雅美さんの誕生日らしく、ニコニコのランキングがやばいことになっていました。いくつか見ましたが結構面白いのもあったり。また、馬鹿動画見つけたので紹介。こういう発想好きだわ〜


プロ野球ニュース見てたら、1位阪神と2位中日のゲーム差が13.0、最下位横浜との差が28.0ゲームでした。これは酷い・・・
posted by kittyo at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PTAがなんだぁぁああああああ!!

今週は土曜が休みと知ってハッピーなkittyoです。おはこんばんちは。

週刊ニコニコランキングを見ていたら面白そうなのがあったので紹介。最終鬼畜なんたらのMADです。てかこれ原曲聴いたことがないんですが、MADは良く見てます。この曲のMAD楽しいのが多くて好きです。

クレヨンしんちゃんは面白いですね。子供に見せたくない番組に毎回選ばれているようですが、意味がわからない。
posted by kittyo at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

編集も大詰め

夜更かしに定評があるkittyoです。おはこんばんちは。

前からとある曲を複数人で歌ったやつの編集を今やっています。ちょっと前に一通り編集終わって聴いたら、納得いかない箇所が多すぎてボツに。どうも自分の声がうまいこと馴染まないんですよね。合唱の編集ではどういった具合で異なる声を混ぜるかが問題です。あと、個人的に一番悩まされているのが音割れです。うまいこと合わせて音割れしないギリギリに調節したら全然迫力が出ないことが頻発します。何かいい方法があると思うのですが良くわかりません・・・。コンプかけまくって増幅すればいいのかな・・・。

最近イコライザの威力の大きさを知りました。イコライザは便利です。

ニコニコで最近楽しませてもらっているLOLICOMさんがショッピングモールの曲を作曲したらしいです。浜松駅から5分のショッピングモールで流れるらしいです。↓ロリコムさんの新作動画
posted by kittyo at 02:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ムスカ

寝不足のkittyoです。おはこんばんちは。

こんな時間に更新です。ちょっと編集をしていたらこんな時間になってしまいました。まぁそれはいいとして、また面白い動画があったので紹介。


前からあった動画ですが、なぜか敬遠していました。さっき何となく見たら思った以上に面白かったです。ラピュタはジブリで一番好きです。ムスカも好き
posted by kittyo at 04:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

ファイアーエムブレムとか

部屋のクーラーが壊れててボイル状態のkittyoです。おはこんばんちは。

最近Wiiのファイアーエムブレム(FE)、暁の女神を攻略しております。今4章の3部まできました。もう終盤です。FEシリーズはシミュレーションRPGで一般向けというよりは固定ファン指向のゲームだと思います。意外とシリーズ物で今作品で10作目くらいになるのではないでしょうか。昔は難易度が高くて初めての方には厳しかったかもしれませんが、最近は最初に難易度選択ができるようになり、初心者にも優しくなったようです。今作品は最初ノーマルとハードが選べたので、ハードで開始しました。今作品は敵の攻撃力が高めでこちらのキャラもそれほど強くないので、毎度のことながら結構リセットするはめになりました。ノーマルの動画を見てみましたが、だいぶ簡単そうでした。

シミュレーションRPGでお勧めはこのファイアーエムブレムシリーズとタクティクスオウガです。シミュレーションRPGは基本的に時間がかかるのでじっくりやりたい人には良いのではないでしょうか。

前も紹介しましたが、ファイアーエムブレムで面白かった動画。


posted by kittyo at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

女性のかたへ

どうやって女声出すの?
posted by kittyo at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

難しい・・・

機械オンチに定評があるkittyoです。おはこんばんちは。

ちょっと前にオーディオインターフェイスが届いて、早速付属の録音ソフトを開いて試し録音をしてみようと思いました。しかし、しょっぱなから壁にぶち当たりました。まず、編集ソフトを使うための登録でなぜかエラーでまくりで、打ち込んだIDやユーザー名を再び打ち直したら登録されたことになってたりして困りました。何とかそれを抜けてちゃんとマイクから音声入っているか確認したところ、全く反応なし・・・。二日かかってやっと反応するようになりました。しかし、音の大きさの調節ができない・・・←今ここ。

まぁちょうどいいくらいの大きさだしいいかな・・・。

改めて機械の扱いが苦手だということを認識しました。
posted by kittyo at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

